香川で遺品整理・特殊清掃のことなら

遺品整理のお悩み、私たちに全てお任せください!

0120-858-377

ご相談・お見積無料[受付8:00~20:00] 年中無休

お知らせ

2022.08.26

お役立ちコラム「デジタル遺品とは?遺族が注意すべき5つのポイントや対処法を解説」を更新しました!

みなさん、こんにちは!遺品整理士の田中です。

 

遺品整理の現場では、お客様のご要望を事前にお聞きし、
形見となる愛用品や、思い出のお写真・アルバム、現金や通帳、印鑑、カード、
携帯電話やデジカメ、パソコン、不動産の権利書や生命保険の証書など、
数多くの「貴重品」を探し出し、ご遺族様にお渡しすることも大切な業務の一つです。

 

中でも、スマートフォンやパソコンは「デジタル遺品」とよばれ、私共は
貴重品としてそのままお渡ししますが、受け取った後の取り扱いには注意が必要です。

 

例えば、故人様のスマートフォンやパソコンの中身を確認せずに
処分や売却してしまうと、大切な個人情報が流出や悪用されてしまうリスクもあります。

 

また、故人様が生前に利用されていたSNSのアカウントの削除
契約されていた月額課金サービスや証券口座も解約する必要があります。

 

「パスワードが解除できない」ということもあるでしょう。
「デジタル遺品」のトラブルは、もはや他人事ではありません。

 

今回は、ご遺族様がデジタル遺品を取り扱う際の5つのポイントや対処法を
まとめましたので、ご一読いただければ、幸いです。

 

 

デジタル遺品とは?遺族が注意すべき5つのポイントや対処法を解説