生前整理で家具を処分したい!代表的な方法と注意点を紹介!
生前整理で使っていない家具を処分したいと考えている方はたくさんいるでしょう。
ただ、家具は移動も大変ですし、処分方法も限られるため「どうすればいいの・・・」と悩んでしまっている方も多くいるはずです。
そこで今回は、生前整理で家具を処分すべき理由と、代表的な処分方法について詳しく解説していきます。
スムーズかつお得に家具を処分したいと考えている方は、ぜひチェックしてみてください。
生前整理で家具を処分しておくべき理由
生前整理では、資産状況やデジタルデータの整理だけでなく、使っていない家具も処分するのがおすすめです。
その理由は、以下の通りです。
- 体力と気力が必要だから
- 家族の負担が大きくなるから
それぞれについて、詳しく見ていきましょう。
体力と気力が必要だから
家具の処分には、体力と気力が必要です。
ただ、年齢を重ねれば重ねるほど体力も気力も失われるため、早い段階で処分しておかないとどうすることもできない状態になってしまいます。
早い段階で家具を処分しておくことによって、自分や家族の負担を大幅に軽減できるため、時間を見つけて少しずつ処分を進めていきましょう。
家族の負担が大きくなるから
家具の処分は比較的ハードルが高いため、中には放置してしまう方もいます。
ただ、使っていない家具をそのままにした状態でこの世を去ると、家族にしわ寄せが行きます。
重たくて大きな家具を運び出したり、お金をかけて処分をしたりしなければならないため、どうしても負担が大きくなってしまうのです。
生前整理は、自分の亡き後、家族や親族に迷惑や負担をかけないために行う作業ですので、早い段階で処分しておくことをおすすめします。
生前整理で家具を処分する方法7選
生前整理で家具を処分する方法は、主に以下7つです。
- 粗大ゴミに出す
- 可燃ゴミとして出す
- 販売店に回収を依頼する
- リサイクルショップで売る
- フリマアプリで売る
- 友人や家族に譲る
- 不用品回収業者に依頼する
それぞれについて、詳しく見ていきましょう。
粗大ゴミに出す
家具の処分方法として最も代表的なのは、粗大ゴミに出すというやり方です。
地域によって処分方法や回収日は異なりますが、自治体に連絡を入れて処分費用分のシールを購入し、指定された場所に置いておくだけで回収してくれることがほとんどですので、比較的スムーズに処分できます。
ただし、年末年始などは粗大ゴミの予約が埋まりやすいため、早い段階で連絡を入れておくのがおすすめです。
また、粗大ゴミの回収は指定場所に取りに来てもらうか、自分自身で指定場所に持ち込むかの2択であり、運び出しを依頼することはできませんので注意してください。
可燃ゴミとして出す
自治体によっても異なりますが、解体して可燃ゴミに出せるケースもあります。
特に椅子やテーブルなどは、解体さえできれば可燃ごみとして処分できる可能性が高いです。
ただし、自治体によっては解体の有無にかかわらず「粗大ゴミ」扱いになることもありますので、事前に確認しておかなければなりません。
販売店に回収を依頼する
古い家具を処分し、新たな家具を購入する場合は、販売店に相談するのがおすすめです。
家具を販売しているお店によっては、古い家具を引き取ってくれるサービスを行っているところもあります。
基本的には、その店舗で新たに家具を購入する方限定のサービスとなり、数千円の費用がかかってしまうケースもありますが、その他の方法に比べると手間は省けます。
リサイクルショップで売る
まだ使える家具を処分したいときは、リサイクルショップに持ち込んで買取してもらうのがおすすめです。
二束三文になってしまうケースがほとんどですが、それでも多少のお小遣いにはなりますので、お得に処分したい方には最適の方法といえます。
ただし、自分自身で持ち込む必要があったり、買取ができないといわれてしまったりするケースもありますので、事前に確認しておきましょう。
フリマアプリで売る
できるだけ高く家具を売りたいという場合は、フリマアプリを使うのがおすすめです。
フリマアプリには、
- 自分の好きな価格を設定できる
- 自分の好きなタイミングで売却できる
といったメリットがあります。
ただし、サイズが大きく重量のある家具は梱包や配送が大変になりますし、送料もかなり高くなりますので、その点も考慮しながら検討していくことをおすすめします。
友人や家族に譲る
「まだ使える家具をそのまま処分するのはもったいない・・・」
と考えている方は、友人や家族に譲りましょう。
家族や友人に譲れば罪悪感も薄れますし、誰かの役に立てるため一石二鳥といえます。
ただし、すぐに貰い手が見つかるとは限らないため、今すぐに処分したいと考えている方は別の方法で処分をした方が良いかもしれません。
不用品回収業者に依頼する
重たくて大きな家具を自力で運び出すのは至難の業です。
特に女性や、高齢の方が一人で家具を持ち上げたり、運び出したりするのはかなり危険です。
そんなときは、不用品回収業者に依頼することをおすすめします。
不用品回収業者に依頼することによって、スタッフが家具を運び出してくれますし、そのまま回収してくれますので、手間と負担を軽減できるだけでなく、ケガのリスクも排除できます。
場合によっては、回収ではなく買取してもらえることもありますので、信頼できる業者を見つけて相談してみましょう。
生前整理で家具を処分するときの注意点
生前整理で家具を処分するときの注意点は、以下の2つです。
- 正しい方法で処分する
- 一人でやろうとしない
それぞれについて、詳しく見ていきましょう。
正しい方法で処分する
家具は、一般的な家庭ゴミとは処分方法が異なります。
中には解体して可燃ゴミとして出せるケースもありますが、基本的には粗大ゴミに出したり、業者に回収を依頼したりすることになります。
間違った方法で処分をしてしまうと、注意を受けたり、ペナルティを課されたりする可能性が高くなりますので注意してください。
一人でやろうとしない
家具の移動や持ち出しは、二人以上で行うのが基本です。
特にタンスやソファなど、サイズが大きくて重たい家具を一人で移動させたり、持ち出したりするのはかなり危険ですので絶対にやめましょう。
自分たちで家具を処分する場合は、家族や親族に手伝ってもらいつつ、慎重に進めるようにしてください。
どうしても手伝ってくれる方が見つからない場合は、業者に依頼することをおすすめします。
生前整理のことなら「リアライフ香川」にお任せください!
生前整理で家具を処分したいと考えている方は、リアライフ香川にご相談ください。
弊社は、香川県を中心に生前整理や遺品整理をサポートしている専門業者です。
家具の運び出しはもちろん、その他不用品の処分や買取も行っていますので、スムーズに生前整理を進められます。
お客様一人ひとりに寄り添い、丁寧に作業を進めていきますので、初めての方でも安心してご相談いただけます。
お見積もりは完全無料ですので、少しでも気になる方はお気軽にお問い合わせください。
まとめ
生前整理で家具を処分しておくことによって、家の中もすっきりしますし、家族や親族の負担も軽減できます。
ただ、家具の処分は想像以上に大変ですので、とにかく慎重に進めていかなければなりません。
家具のサイズや重さによっては「どうやって処分すればいいかわからない・・・」となってしまうこともあるでしょう。
そんなときは、リアライフ香川までお気軽にご相談ください。